人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NALOVE-log

コガネムシとカナブンの違いって?

コガネムシとカナブンの違いって?_b0182104_919269.jpg

コガネムシとカナブンの違い、わかりますか?

どちらもコガネムシ科の昆虫らしいですが
生態系や食べ物は違うんだそうです

コガネムシは植物の葉などを食べて育ちます
大きさは15~20mmくらいとミニサイズ☆

カナブンはカブトやクワガタなどと同じ樹液をなめて育ちます
ちなみにカブトやクワガタもコガネムシ科
大きさはコガネムシより大きく25~30mmくらい☆

で、この子は岩の上にいたのですがどっちなの??
周りには木も花もありましたよん(・へ・;;)

お尻や足に付いた花粉らしきものを見ると
やっぱりコガネムシなのか?


あ、ハナムグリもコガネムシ科ですね
ヤツは緑で小さくて、名前もカワイイ♪
花をムグってるんですから☆

ムグムグって(*゚v゚*)
by nalove-kem | 2011-05-21 07:32 | 写真