人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NALOVE-log

平城遷都1300年祭

平城遷都1300年祭に行ってきました。

ゴールデンウィーク中ということもあり
混雑することを予想していました。

西大寺から会場となる平城宮跡までは
たくさんの人と歩いていたのですが・・・
平城遷都1300年祭_b0182104_1057032.jpg


平城宮跡に着いてすぐ↓
平城遷都1300年祭_b0182104_10573574.jpg

オーマイガッ!ナラ!

でも敷地が広すぎるからスカスカに見えるんでしょう。
来客数はかなり好調らしいです。

平城遷都1300年祭_b0182104_118491.jpg

会場内をトラムでまわれます。

平城遷都1300年祭_b0182104_15564694.jpg

天平衣装の体験もできます。
いっしょに着てくれる人いないからね・・・ショボボ
めっちゃ着たいんですわ、コレ~
でも30分待ちでしたよ^^


平城遷都1300年祭_b0182104_1612963.jpg


平城遷都1300年祭_b0182104_163759.jpg

大極殿はなかなかご立派。
しかし、人がいないよなぁ。

大極殿の概要はコチラ↓
http://www.1300.jp/nara/heijyou/daigokuden/index.html

平城遷都1300年祭_b0182104_1635654.jpg

大極殿の中に入ってみました♪
天井付近の壁には鹿など奈良にゆかりある絵が描かれています。

平城遷都1300年祭_b0182104_16115037.jpg

中央には高御座があります。
儀式の際、天皇が使ったとされる玉座のことです。


え~とあと見るものは・・・
あ!
平城遷都1300年祭_b0182104_16142454.jpg

せんとくんには会えず、シーカくんでも撮っておくか~
奈良交通のキャラです^^

平城遷都1300年祭_b0182104_16154549.jpg

最後は遣唐使船をチェック!!

いろんな意味でビックリ!
是非会場でご覧ください♪


とまぁ、平城遷都1300年祭を一通り見てきたわけです。
僕から言えるのは
「大きな期待をするな、小さな希望をもて」ってとこでしょうかね^^

書き方に偏りがあるかもしれませんが
僕個人的には好きです♪

皆さんも一度は平城遷都1300年祭に足をはこんでみてくださ~い^^




----------------------------------------------------------------

追記

今日は昨日より人が多かったらしいです。

ニュースで見たんですが
僕の行った時間が運よく空いてただけみたい^^

映像ではすごい人でした!!
by nalove-kem | 2010-05-03 16:22 | 写真