人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NALOVE-log

近場にも感動はある!

自転車でいろいろまわってきました。
最初は大安寺。

横の八幡神社は幼少の頃から
家族で初詣に行ってたんですが
大安寺はお初なのです。
近場にも感動はある!_b0182104_0255743.jpg

近くに住んでるのになぁ^^

南都七大寺の中では一番シンプルかも・・・

しかし聖徳太子の時代には東大寺、興福寺と並ぶ大寺院で
熊凝精舎→百済大寺→高市大寺→大官大寺→大安寺と
歴史の中でその名称は変わっていきました。

近場にも感動はある!_b0182104_0335728.jpg

境内には栗や柿、イチョウの木があり
まだ青々していましたが
秋が深まればいい雰囲気になりそうです。


次に平城宮跡の東院庭園に行ったのですが
なんと池の清掃中。
近場にも感動はある!_b0182104_0345017.jpg

う~ん・・・
めずらしい光景なので一概に
運が悪いとは言い切れないのですが
やっぱり本来の状態で見たかったです。



大極殿はもうすぐ完成しそうです。
工事中の足場もあと3割くらいを残し
美しい姿がはっきりと確認できます。
近場にも感動はある!_b0182104_0351870.jpg


この状態も貴重な記録になりそうなので
多めに撮っておきました。
近場にも感動はある!_b0182104_0354388.jpg

これは足場を外しているのかな?



最後は朱雀門を背景に近鉄電車の流し撮りに挑戦!!
今我が社では某写真ブログが大人気で
それに影響されちゃいました^^
近場にも感動はある!_b0182104_0381880.jpg

唯一決まったのがこれだけ~
何十枚も撮ったんだけどね(汗)

さすがに高難易度の流し撮り・・・
そう易々と撮れるもんではないです。

これはもっと勉強が必要ですわ~(汗)

ちょうどNHKで流し撮りの番組がやってたので
食い入るように観てしまいました。

またチャレンジしま~す♪
by nalove-kem | 2009-09-18 00:46 | 写真