人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NALOVE-log

秘境!岩船寺!

前回、浄瑠璃寺の後に行くつもりだった
岩船寺に行ってきました。

浄瑠璃寺に程近い山寺です。
秘境!岩船寺!_b0182104_0201967.jpg

少しの階段を登れば岩船寺に到着。


秘境!岩船寺!_b0182104_0223533.jpg

今年は何回も蓮にチャレンジした蓮の花ですが
今回が一番良く撮れました!

岩船寺に到着したのは午前中だから花もまだ開いていました。
これくらい開いている蓮が一番いいんじゃないでしょうか。

秘境!岩船寺!_b0182104_0255098.jpg

奥には三重塔があり
その前の池には睡蓮が咲いています。

梅雨か秋口が一番キレイに写せそうですね。
岩船寺の三重塔は浄瑠璃寺に比べて朱色が鮮やかです。


秘境!岩船寺!_b0182104_0275459.jpg

コミカルな表情をしているのは
三重塔の垂木を支えている天邪鬼です。

四隅プラス三重なので合計で12体います。
それぞれ表情やスタイルが違うので見ていて楽しいです^^


秘境!岩船寺!_b0182104_0382476.jpg

岩船寺付近には石仏、磨崖仏がたくさんあるそうです。
こんな風景が続きます。


秘境!岩船寺!_b0182104_0411741.jpg

弥勒磨崖仏を発見!

他の石仏も見たかったのですが・・・・
いかんせん体力が・・・
鍛えなくちゃイカンね^^



浄瑠璃寺と同じくなかなか見ごたえのある寺でした。


〔注意〕
みなさん山に行くときは、絶対半パンはやめましょう!
ボクはここで虫にさされて皮膚病にかかってしまいました^^
トホホ・・・・・
by nalove-kem | 2009-08-08 00:51 | 写真