NALOVE-log

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

歴史の証明

b0182104_11394017.jpg

薬師如来の台座に彫り込まれた力神です

迫力があります!
本物は撮影禁止で、これは模造の写真です

この台座には世界の文様が描かれていて
奈良時代にギリシャ、ペルシャ、インド
さらには中国から伝わってきたことがわかります

まさにシルクロードの集約!
[PR]
by nalove-kem | 2011-03-25 08:17 | 写真

ボクにとっての写真

b0182104_15164855.jpg

上手く撮れた写真は大抵美しいもんです
だけど「どこかで見た写真」になってしまうんです

本で見た?
テレビで観た?
誰かに教わった?
何かに影響を受けた?

それじゃ面白い写真は撮れないんじゃないかと
人それぞれ撮り方はいろいろあると思います

下手だと思ってても自分の写真を続けてみる!
自分で発見し、確かめていくことが大事だと考えています
どこかで面白い被写体に出会えたら
その先、自分の色に変わっていくんじゃないでしょうか

何事でもそう

自分で発見し、確かめていく
教わることはできないのです

これはモノづくり人にとって大切なことだろうなぁ
ってことを改めて自分に言い聞かせておるのです^^

ちなみにこの写真は薬師寺東塔♪
[PR]
by nalove-kem | 2011-03-23 08:09 | 写真

高取町 町家の雛めぐり 2

b0182104_14451425.jpg

人形の表情ってのは繊細

光の当たり方よって
笑ってるようにも怒ってるようにも
見えるんだもんなぁ
[PR]
by nalove-kem | 2011-03-20 15:44 | 写真

高取町 町家の雛めぐり 1

b0182104_9215554.jpg

高取町は日本一の山城として有名な高取城の城下町
そんな当時の佇まいを残した魅力ある街並みです

2007年から、始まった「町家の雛めぐり」は
約百軒のお雛様を町のあちこちで展示しています

いろんな時代のお雛様を見ることができます
中には幕末のレアなお雛様も!すげ~!

約百軒も展示しているわけですから
全部見るのには一日がかりです(汗)
[PR]
by nalove-kem | 2011-03-18 08:16 | 写真

ふたたび、みんなが笑えますように・・・

b0182104_15344095.jpg

ちょっとの間ブログ更新を控えようと思ってました


だけどね

辛いときだからこそやるべき!

って言葉をいっぱいいただきました


どこかでだれかの救いになるのかもしれない!


そうかもなぁ

ボクの写真で少しでも心が和らいでくれるといいな



ふたたび、みんなが笑えますように・・・
[PR]
by nalove-kem | 2011-03-15 08:17 | 写真

東北地方太平洋沖地震

12日の地震は未曾有の大災害となってしまいました

TV・インターネット等で、現地の映像を見ると
そのあまりに悲惨な状況に、唖然として言葉が出ません


東北地方の方、被災された方、お悔やみ申し上げます

皆様のご無事を、一刻も早い復興を、心からお祈りします
[PR]
by nalove-kem | 2011-03-12 08:11 | お知らせ

二月堂 お水取り

b0182104_13313857.jpg

お水取りに行ってきました^^

やっぱりいいもんです♪

息をのみ!口が渇く!
それくらい臨場感があります!
興奮します!!!

お祭りではないので大きな声で騒いだり
拍手喝采してみたりってのはNG!

修行なんですわな
練行衆の方々を暖かく見守りましょう^^


ボクの写真はというと
去年に比べ覇気がないというか・・・・あぁ~

まぁ行けただけでもヨシとしようカナ(´・ω・`)
[PR]
by nalove-kem | 2011-03-08 08:03 | 写真

ベッ!ベムスター!?

b0182104_1151458.jpg

ウルトラ怪獣ではありませ~ん♪
法華寺の鐘楼でございます^^


法華寺って知名度は高いんですよね

総国分尼寺!
神仏霊場の札所!
国宝十一面観音!
光明皇后ゆかりの尼寺!

ネームバリューはバツグン!

そんな法華寺ですがカメラマンには厳しい
撮影禁止とかではなく、非常に難易度が高いです(汗)

どおりで写真ブログ等が少ないはずだと実感しました
[PR]
by nalove-kem | 2011-03-07 08:15 | 写真

薬師寺 金堂

b0182104_14472252.jpg

現在の薬師寺の金堂は
昭和51年に再建されたものです

見上げると四重の迫力ある建物に見えます

ですがこれは裳階(もこし)があるからで
実は二重の建物なのです


金堂には有名な薬師三尊像が納められています
ボクの大好き仏像の一つです♪
[PR]
by nalove-kem | 2011-03-05 12:05 | 写真

片岡梅林

b0182104_1337462.jpg

梅が咲き始めると春を感じますね^^

奈良公園内にある片岡梅林も見頃になってきました
[PR]
by nalove-kem | 2011-03-01 22:40 | 写真