NALOVE-log

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鬼気迫るような・・・

午後から天気が悪くなるのがわかってたので
朝起きて早々に東大寺に撮影に出かけました。

b0182104_1212194.jpg


b0182104_1213775.jpg


中門で多聞天、地天女、邪鬼たちを撮影。
ガッツリ腰を据え、時間をかけて撮影してきました。

b0182104_1215371.jpg


b0182104_122420.jpg


多聞天はいい感じで撮れたので
もうすぐナラブのHPにてアップします^^

鬼気迫るような迫力ある仏像写真がもっともっと撮りたい。



数日前

国立博物館の展示物を撮影できると聞いたので
アポとるために電話したのですが、
学芸員の方々が全員正倉院展の片付けに
追われているらしく無理だった。

手続きは結構面倒。

手続きを申請してそれが通ったとしても
学芸員の方と一緒に館内を回らなければならない。

どっちも気を使うだろうなぁ

ブー
[PR]
by nalove-kem | 2009-11-29 01:55 | 写真

紅葉を探して

続、奈良の秋です。

今年はほんとにまばらな紅葉。

まぁじっくりゆっくり観察すれば
なかなか面白い絵が撮れますね^^

b0182104_23202190.jpg

黄色い世界。
手前の木でコントラストをつけれるので
後ろの銀杏が更に引き立ちます。

b0182104_23203777.jpg

大湯屋横の銀杏の大木。
インパクトバツグンです^^

b0182104_23205195.jpg

色の重なりが綺麗でした。
できるだけ緑をバックに入れないのがポイント!
透過すると濁るので^^

b0182104_23211297.jpg

二月堂付近の鹿さん。

b0182104_23212650.jpg

木陰に隠れているつもりなんだろうか。
丸見えなんですけど~^^
[PR]
by nalove-kem | 2009-11-25 23:30 | 写真

奈良のウマイもん??ど~れ?


春日野園地でフードフェスティバルをやってるので
行ってみたのですが、ダダ混み状態・・・。

しかも出店数が少なすぎ~(悲)

結局並ぶのをあきらめて
中谷堂の横のタコ焼きを食べました。


奈良公園の秋の風景を撮影してきました。

まばらに紅葉していましたが綺麗でしたよ。
b0182104_18401081.jpg



b0182104_18412296.jpg



b0182104_18402842.jpg



b0182104_1841378.jpg

[PR]
by nalove-kem | 2009-11-22 18:45 | 写真

朱雀門

朝夕冷え込んできましたね。

みなさん風邪ひかないように
暖かくして撮影してくださいね。


平城宮跡はだだっ広いので
風が強く、めっちゃ寒いです・・・。
b0182104_0312455.jpg

朱雀門ごしの大極殿なんてのもイイでしょうね~♪
大極殿もライトアップされるのかなぁ^^

b0182104_0315668.jpg

「ボクが小さい頃には朱雀門も大極殿もなかったんだよ」
あと20年もすればそんなこと言ってるのかなぁ。



b0182104_033410.jpg


b0182104_0331763.jpg

走り抜ける近鉄電車。
ガードレールにしか見えない・・・(汗)


-----------------------------------------------------------

まだまだ先だと思っていた1300年祭が
もう間近までせまってきてますね。

話が変わりますが
最近、88年に奈良で行われた
「ならシルクロード博」の資料を集めています。

なんでかと言うと、
シルクロード博当時の記憶がどうもハッキリしない。

いい思い出だった気はするんですけど・・・
ほとんど思い出せなくて

思い出って大事ですなぁ。


図書館に行ったり、本を買ったりしてるんだけど
え!?うそ~って思うほど資料が少なくて困ってます。


遷都1300年祭はシルクロード博以来の
奈良の一大事業ではないでしょうか。

シルクロード博みたいな大規模な
博覧会はもう無理だろうけどね^^

1300年祭はみんなにとって思い出に残る
イベントになるように願っています。
[PR]
by nalove-kem | 2009-11-18 11:44 | 写真

初瀬詣 2

前回に引き続き長谷寺です。

季節の花が絶えることがないこの寺は
いつ来ても素敵な表情を見せてくれるでしょう。


b0182104_1140505.jpg

長い登廊の上の方に本堂があります。

b0182104_1141415.jpg

本堂から山々を見下ろす。
木々が色づき、秋の雰囲気を感じます。

b0182104_11411686.jpg

この日は日曜だったので人も多かった。
誰もいないショットを撮るには少々時間がかかります^^

b0182104_11413393.jpg

去年は鐘楼から法螺貝の音色を聴けたのですが
今回時間が合わず聴けなかった・・・残念。

b0182104_11415847.jpg

像の撮影を一番楽しみにしているボクとしては
長谷寺の仁王像はイマイチ。
全く近づけないし、網の目が太すぎ・・・

b0182104_1142132.jpg

暮れてくると一層雰囲気が増します。

b0182104_11422719.jpg

登廊に灯りがともります。
提灯が長い列を成して大変綺麗です^^


今回は縦写真ばっかりで統一してみました♪
[PR]
by nalove-kem | 2009-11-15 12:00 | 写真

初瀬詣 1

一年ぶりに長谷寺に行ってきました。

初瀬山の斜面に佇む大きな寺です。

真言宗豊山派総本山で
西国三十三所の第八番札所としても有名ですね。

牡丹、桜、紫陽花、紅葉など花の名所でもあります。

とにかく見所の多い寺です^^


b0182104_7111128.jpg

35mmなので精一杯の全景です
春には桜が満開で綺麗ですね

b0182104_711205.jpg

登廊を上から撮影

b0182104_6465979.jpg

本堂から舞台の方を眺めてみました

b0182104_6471299.jpg

本尊の十一面観音が目線の先にあるのですが
これがすごいんですわ^^

b0182104_6472599.jpg

西国三十三所巡りかな?
長谷寺は第八番札所ですね

b0182104_6473742.jpg

仁王像の撮影が難しかった~
吽形です^^

b0182104_6475278.jpg

参道から余韻のある夕暮れを撮影


撮影ポイントが非常に多い寺です。
いろんな構図が思いつきます^^


今回全てRAWデータで保存したので
出力にえらい時間がかかってしまいました。

要所要所で使い分けるのがベストですね^^
ウチのボロパソでは処理がキビシイです・・・(汗)


長谷寺は2回に分けて写真をアップします。
[PR]
by nalove-kem | 2009-11-12 06:18 | 写真

ようやく落ち着いた~

会社の引越しも終了し、ようやく落ち着いてきた。

新しい部署はキレイなんですが
機密性が高すぎて暑い!

先日の寒かった日でも
外に出ると凍えて死にそうだったのに
部屋に戻ると一瞬で激暑!

暑い、暑すぎる!!

これで夏がきたらどうなるのか・・・

ぞ~っとします(汗)

b0182104_12163426.jpg


だけど眺めは最高で
出来たてホヤホヤの大極殿、
朱雀門を前方に眺めながら仕事ができる。

b0182104_12171099.jpg

西日が強すぎて目が開けられないけど・・・

b0182104_12194674.jpg

家でも仕事場でも
奈良を感じられる環境は
ボクにとってはうれしいです^^
[PR]
by nalove-kem | 2009-11-08 12:25 | 写真

正倉院展

正倉院展行ってきました。
夕方になるまで中央図書館で時間をつぶしてから
国立博物館へ・・・

b0182104_0164435.jpg

途中猿沢池で不安定な三匹の亀を激写。
アクロバティック甲羅干し?
なぜそんな無理をするのか^^

時間帯のせいなのか待ち時間もなく
スムーズに入館することができました。

音声ガイドを借りて出発。
この音声ガイドがあるだけでかなり楽しめました。

初めての正倉院展だったけど良かった。

やっぱり夕方や、レイトタイムに行くのがオススメ。
それでも人は多いんだけどね。
b0182104_022366.jpg





困難が待ち受けていたのは・・・・
その後だった・・・

中央図書館に自転車を停めていたんだが
パンクさせられて後輪がぐしゃぐしゃ。
タイヤもチューブも横に外れて
ホイールで走るような感じ。

イオンまで押していったはいいけど
時間が遅かったので、修理は明日までかかるとのこと。



それだけだったらまだよかった・・・

会社が明後日に引っ越しとのこと・・・・


マジですか!?(汗)
[PR]
by nalove-kem | 2009-11-06 00:31 | 写真

番外編、宇治!

京都の宇治に行ってきました。
ナラブは奈良が基本なので番外編です^^

京都なんて何年ぶりだろ。
やっぱな~んか奈良と違うんだね~

ちゃんと道路も整備されていて
「この街並みを見て」って感じ。

京都には魅力ある場所多いですね。


b0182104_23291565.jpg

宇治橋からの雲が断層になっていて奇妙だった。
秋は雲の表情がホント面白いね。

b0182104_23331735.jpg

宇治神社、宇治上神社を参拝しました。

b0182104_23341123.jpg

そのあと仏徳山を登りました。
b0182104_23343483.jpg

b0182104_21142279.jpg


展望台から夕日に照らされる宇治の町を撮影。

日が暮れてから山を下りたのですが
真っ暗でちょっとこわいです。

こんな時にモンベルライトがないなんて・・・
失敗したなぁ・・・
[PR]
by nalove-kem | 2009-11-01 23:40 | 写真