NALOVE-log

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ナイス!ネームカード!!


エキサイトブログを普通に使ってると
画像容量が30MBなわけです。

画像をアップしていくと当然のことながら
いつの間にか容量が底をついてしまいます。

かなり圧縮してても30MBだと
すぐいっぱいになるものです。

で、

ネームカードに登録すると30MBの容量が
一気に1GBに増えるので登録してみた!!

今更ながらかもしれませんが・・・^^


登録はめちゃ簡単ですね^^


え!?
これでいいの?って感じ。

1GBってすごいよな~♪

これで容量を気にせず画像をアップできます。
長辺をちょっと大きめにして、
圧縮率を低くして画質も良くします。



ちょっと画像アップしてみました。
家にあった透過性の素材を撮影したものです♪

b0182104_2222941.jpg

おはじきです。

b0182104_2224247.jpg

びーだまの中のスプライトがキレイ。

b0182104_2245581.jpg

町を写り込ませてみた。
よくわからん?
[PR]
by nalove-kem | 2009-10-28 22:15 | 写真

再び般若寺!

再び般若寺に行ってきました。
やっぱ好きなんだなぁ。

b0182104_0562647.jpg


今回も天気はいいんだけど
前回と比べる青空のヌケはぼちぼちですかね。

b0182104_0564187.jpg


やっぱ平日は空いてますね。
カメラマンは多いですけど^^

b0182104_0565766.jpg


般若寺を出ると毎年恒例の
植村牧場のソフトクリームを食べました。

幸せ~♪
[PR]
by nalove-kem | 2009-10-24 01:00 | 写真

般若寺

快晴で撮影日和。

万全の状態で般若寺に行ってきました♪

b0182104_23403718.jpg

祝日だったので人も多かったのですが
なんといっても久々の撮影なので
ワクワク、ウズウズしてるのです^^

b0182104_2341436.jpg

コスモスと昆虫、塔の絡みで
かなり素敵な作品ができました♪

b0182104_23424345.jpg

空が青くて最高~^^
ブ~ン♪


b0182104_2343271.jpg

朽ちていくコスモスもなかなか


般若寺はボクの寺巡りの原点です。
毎年ここに来ては別格だなぁと思うのです。
[PR]
by nalove-kem | 2009-10-17 00:01 | 写真

奈良少年刑務所

般若寺は毎年来ているのですが
なぜかいつもスルーしていた奈良少年刑務所を
ちょっと眺めてきました。

b0182104_1921773.jpg

もちろん以前にご厄介になったわけでもなく
なぜか避けてしまうのは刑務所という3文字によるものでしょうか。

奈良のことを勉強すると
この少年刑務所も大事なポイントだと気づきます。

ジャズピアニストの、山下洋輔さんは
この刑務所の設計者、山下啓次郎のお孫さんです。
こないだ山下洋輔さんをTVで観たとこなんで
なんとなく感慨深い。


b0182104_1921316.jpg


開設されたのは明治41年、ちょうど100年前です。
煉瓦造りのレトロでモダンな建物で
その敷地はかなり広大です。

ちょっと圧倒されます^^
ボクはパッと見でロシアの建物?って思いましたね。
上のタマネギみたいなのがなんとも^^


b0182104_19254421.jpg

この壁がボクの心象風景のどこか記憶の中に
なんとなくひっかかるような・・・・
な~んか不思議な気持ちになったのです。

そんな風景みなさんにもあるのでは?

今回はノスタルジックにモノクロ撮影ですが
実際は古びたレンガ色で落ち着いたトーンで
美しい?建造物です♪
[PR]
by nalove-kem | 2009-10-13 19:29 | 写真

なるほどパラダイス♪

風邪をこじらせてました。

行きたかったとこに行けず。
悔しい・・・・・・うぅ


今回はちょっと前の話、
般若寺行くはずだったんだけど
あいにくの雨で中止。

ここんとこ雨が多くて嫌になるよなぁ~

で、郡山の大和民族博物館に行ってきました。

民族博物館の周りには大和民族公園があり
江戸時代に建てられた民家等を無料で見学できます。

b0182104_23162023.jpg


民家はそれぞれ自由に出入りできます。
結構な数の民家があるのでちょっとビックリしました。
雨が強かったのでほとんど見れませんでしたが
また日を改めて来ようと思います。


大和民族博物館は入館料200円です。
係の方に写真を撮りたいとお願いすると
撮影許可証を貸していただけるので
館内でも自由に撮影できます。

ワクワク♪

b0182104_2322181.jpg

ドリフ時代のカトちゃん!??

b0182104_23436100.jpg

モノマネ四天王の清〇アキラもいる!??

b0182104_2371244.jpg

改心して林業に励むTK!??


有名人ギッシリ!


某漫才師のネタで
一躍有名になったこのセットもあるのです。
b0182104_23103721.jpg

機織り母さん・・・


とまぁ、今回の写真はネタばっかりですが
この博物館では奈良の暮らしや
稲作、茶業、林業について学ぶことができます。

その他ビデオ学習室という部屋があり
奈良の歴史、祭り等のビデオを無料で観ることができます。

ちょっとパラダイス要素の強い博物館ですが
けっこういい所でしたよ^^

人によるかもしれませんが・・・

奈良に住んでいる皆さんは是非
足を運んではいかがでしょうか。
[PR]
by nalove-kem | 2009-10-05 23:23 | 写真