NALOVE-log

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

世界遺産 法隆寺

朝早めに出発してあの大寺に挑むことにしました!

法隆寺です。

おいしいお菓子を最後に残すように
法隆寺もとっておきの楽しみな寺でした^^

シルバーウィークの中日で混んでるのは覚悟してましたが

うげ~っ!!
まさかこんなに混んでるとは!!

b0182104_23382122.jpg

今日は天気も晴れで気温も高い
それプラスこの人ごみ・・・・

写真では少ないですけど実際はすごいです。

中門に着くまでにぐったりするよ~。


しかしすごい寺だ。
世界最古の木造建築で有名な法隆寺ですが
改めて想像してみてください!

世界最古の木造建築ですよ~
この法隆寺以前の木造建築はないんです!
1400年前の寺院なのです!

感動ですよね^^

b0182104_23394264.jpg

b0182104_23402677.jpg

東大寺の仁王像とは違うなぁ。
なんと言うか、マンガチックな感じかな。
めちゃかっこいいです♪

像大好きのボクからすれば
法隆寺の仁王像は特Aクラスの素晴しさです♪
惚れ惚れしますわ~^^

ショボイ写真で申し訳ない・・・

・この仁王像は激烈ヒットを撮ってますので
ナラブ写真展にて後ほどアップします♪


b0182104_2344917.jpg

写真・・・撮りにくい・・・

今回は仁王像にだけ力を入れて
あとは諦めモードです・・・

b0182104_23454465.jpg

法隆寺七不思議の一つ。
五重塔の鎌です・・・ん~謎だ!


法隆寺は本尊の釈迦三尊像、薬師三尊像をはじめ
恐ろしいほどの数の宝物を抱えた寺です。

法隆寺は西院伽藍と東院伽藍の
二つの伽藍で構成された寺です。
この二つが繋がっているので巨大な寺に感じるのですね。

釈迦三尊像のある西院の金堂には
長蛇の列ができていて到底入れない状態。

今回は残念ですが諦めました。

大講堂、大宝蔵院は見れたのでよかったです^^
薬師三尊像、百済観音を見れただけでも十分満足♪

特に百済観音は一見の価値ありですね。
小さいと思ってたのに意外に大きかったのでビックリ。



b0182104_2350250.jpg

東院で夢殿を見ているときは
もうグロッキー状態でふらふらでしたが^^

まぁ一通り回ったかなぁと・・・・

写真を撮りながらの法隆寺巡りは一日かかります。
休憩所もあるので休み休み行動すれば大丈夫ですが
無理をするとたいへん疲れます。

法隆寺は再度チャレンジしたいです!
[PR]
by nalove-kem | 2009-09-27 23:56 | 写真

近場にも感動はある!

自転車でいろいろまわってきました。
最初は大安寺。

横の八幡神社は幼少の頃から
家族で初詣に行ってたんですが
大安寺はお初なのです。
b0182104_0255743.jpg

近くに住んでるのになぁ^^

南都七大寺の中では一番シンプルかも・・・

しかし聖徳太子の時代には東大寺、興福寺と並ぶ大寺院で
熊凝精舎→百済大寺→高市大寺→大官大寺→大安寺と
歴史の中でその名称は変わっていきました。

b0182104_0335728.jpg

境内には栗や柿、イチョウの木があり
まだ青々していましたが
秋が深まればいい雰囲気になりそうです。


次に平城宮跡の東院庭園に行ったのですが
なんと池の清掃中。
b0182104_0345017.jpg

う~ん・・・
めずらしい光景なので一概に
運が悪いとは言い切れないのですが
やっぱり本来の状態で見たかったです。



大極殿はもうすぐ完成しそうです。
工事中の足場もあと3割くらいを残し
美しい姿がはっきりと確認できます。
b0182104_0351870.jpg


この状態も貴重な記録になりそうなので
多めに撮っておきました。
b0182104_0354388.jpg

これは足場を外しているのかな?



最後は朱雀門を背景に近鉄電車の流し撮りに挑戦!!
今我が社では某写真ブログが大人気で
それに影響されちゃいました^^
b0182104_0381880.jpg

唯一決まったのがこれだけ~
何十枚も撮ったんだけどね(汗)

さすがに高難易度の流し撮り・・・
そう易々と撮れるもんではないです。

これはもっと勉強が必要ですわ~(汗)

ちょうどNHKで流し撮りの番組がやってたので
食い入るように観てしまいました。

またチャレンジしま~す♪
[PR]
by nalove-kem | 2009-09-18 00:46 | 写真

南大門の仁王像

仕事が終わってから友人と撮影に行きました。

b0182104_2042524.jpg

東大寺のリベンジ!

南大門の仁王像、阿形・吽形だけは
何としても撮影しておきかったのです。

こないだは時間が足りなかったので
早く挑戦したくてウズウズしてました^^

b0182104_2047586.jpg

          ↑阿形(密迹金剛)


b0182104_20425170.jpg

          ↑吽形(那羅延金剛)


東大寺は他の寺と違い大仏殿に向かって
左が阿形、右が吽形になります。

それと阿形、吽形が向かい合う状態で配置されています。
普通なら外に向かっているのですが・・・

何故でしょうね??


今回は時間いっぱい、じっくり撮影ができました。
おかげさまでいい作品が撮れました~♪


撮影が終わってからフジエダで夕食を食べました。
23時まわってたんじゃないでしょうか?
めちゃ腹ペコ~


ナラブ部活写真展」に新作をど~んとアップしたので
是非見てください♪


--------------------------------------------------------------------------------


ナラブ部活写真展」にて

●S.NAKAGAWAさんの作品を新規アップしました。

●kemの作品を更新しました。

●犬助さんの作品を更新しました。
[PR]
by nalove-kem | 2009-09-13 21:07 | 写真

集中すると時間を忘れる

仕事終わってから東大寺まで撮影にでかけました。
来来亭でラーメン食べて
腹ごしらえしてから撮影に挑みました。

やっぱ今しかないライトアップを撮りたい。
で、向かったのですが
b0182104_21581232.jpg

戒壇堂の門の雰囲気がよかったり

b0182104_2295574.jpg

いろいろ写してると夢中になって
消灯時刻が迫っていることに気づかず。



中門に着いてからも持国天や多聞天の撮影に夢中なって
b0182104_2159356.jpg

気づいた時には、消灯の10分前でした(汗)
前の興福寺の過ちをまた繰り返すことになろうとは・・

あぁ~またやってしもた。

急いでも夜の撮影なので
シャッターをバシバシ切ることもできません。
えらいこっちゃ~!!

ライトアップされた東大寺を写さなければ!
b0182104_2211622.jpg

2カット目で消灯されました・・・
だめだぁ~



南大門!!

っあぁ!!

消えた・・・・(涙)

うぅ・・・

とはいっても少ない枚数の中に
ヒットがそこそこあったので

それが救いかなぁ^^
[PR]
by nalove-kem | 2009-09-11 22:13 | 写真

満月じゃ~!!

日曜の夜、月を見ると満月だったので
思わずベランダから飛び出して撮影しました。
b0182104_0274999.jpg


さすが300mmといったところでしょうか。
去年の同じ時期に撮影した月とは全然違う。

右側のクレーターがハッキリ写るんですよ。
b0182104_0282244.jpg

↑ これはブログ用にトリミングしてま~す




地球から見た月・・・
同じように月からも地球が見えるのかぁ・・・ふ~ん

・・・ってあたりまえやっ^^


まぁ、たとえばこんなイメージが頭でどんどんわいてきます。
子供のような素朴な疑問ね♪

シャッターが開いている間
広大な宇宙と向かい合ってる^^
どんどん想像も大きくなる。

b0182104_0293483.jpg

普段なんとも感じないことを改めて深く考える。
それを引き出してくれるのもカメラのおかげだったり??


ちなみに月の表面を写すときは
ちょっとコツがいりますぞい。
[PR]
by nalove-kem | 2009-09-10 00:34 | 写真

不退寺に行ってきた~!!

最近撮影に行ってなかったので
どうしても行きたくて^^

とりあえず不退寺に行ってきました。
一条高校の近くにあります。
ウチから自転車で20分くらいかな。

不退寺に近づくと急に木々が多くなり
緑のアーチを抜けるとガラリと雰囲気が変わります。
門から望む不退寺は浄瑠璃寺や岩船寺に似た
古ぼけた山寺の印象をうけました。
b0182104_152080.jpg

中に入るとあまり目を引くところはなく
本堂、多宝塔のみのシンプルなお寺です。

多宝塔にはふてぶてしいニャンコがいました。
古寺にはニャンコが集まるのでしょうか。
b0182104_154239.jpg


本堂の周りには睡蓮の鉢がやっぱりありました。
そこでトンボの産卵に遭遇!パシャッと一枚^^
b0182104_1583310.jpg



本尊の聖観音像は一木造りで平安初期の作品だそうです。
この聖観音像は謎に包まれた部分が多く
特に背面に陰陽師によって描かれた記号は
未だ解明されてないそうです。
(住職曰く近々調査が入るらしいですが)


そうそうコスモスが咲いてたんですよ!
ちょっと早いですね。
b0182104_211643.jpg

コスモスは一番最初に
秋を感じさせてくれる花でボクは大好きです♪

はやく般若寺に行きたいなぁ~^^
[PR]
by nalove-kem | 2009-09-06 02:04 | 写真