NALOVE-log

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

奈良は朝がいいらしい♪

仕事から帰ってちょっとだけ眠る。

疲れからか体はだるかったが
なんとか動けそう・・・
おっちゃんがんばります^^

というわけで
まだ外は真っ暗な3時!
決起して撮影に出発!

興福寺の朝を撮影してきました。

b0182104_065810.jpg

徐々に明るくなっていく空の下
人通りのまったくない道路を走り
興福寺まで約10分で到着。

b0182104_071318.jpg

うぐぐ・・・
息切れが・・・
かなりスタミナ不足。

b0182104_072350.jpg

日曜の朝ってこともあり
撮影していると人が増えてきました。

b0182104_073541.jpg

朝の興福寺の雰囲気は
ぜひ体験していただきたい。


「奈良は朝がいいらしい」
うむ、なるほどな♪


お腹が減ったので朝マックで朝食〜♪
[PR]
by nalove-kem | 2009-07-30 11:41 | 写真

名勝依水園

b0182104_17572125.jpg

依水園に行ってきました。
すっげー暑かったよ、この時期キツいわ~。

奥に見えるのは東大寺南大門です。

b0182104_1758177.jpg

さすが名勝依水園ですね。
作りこまれた景観が美しい。

b0182104_1804935.jpg

中央の池には大きな蓮が咲いています。
でも蓮はやっぱり朝ですわ・・・

b0182104_180571.jpg

庭園って角度美なんだなぁ。

ボクは逆に撮影する楽しさが減ります(汗)

b0182104_17585749.jpg

最後はバテバテ・・・干からびそうだったわ。
みなさんちゃんと水分取りましょうね
[PR]
by nalove-kem | 2009-07-26 18:10 | 写真

そろそろ梅雨明けですかな

浄瑠璃寺に行ってきました。
雰囲気のよい山寺です。
b0182104_2150877.jpg

浄瑠璃寺の伽藍は池を中央にして
東に三重塔と西に本堂があります。
b0182104_21502373.jpg

本堂には九体阿弥陀如来像が安置されています。
すごい迫力だった!!

b0182104_21511416.jpg

それからネコ!
境内には猫がいっぱいいるんですわ~
b0182104_2151417.jpg

猫寺ですにゃん♪

b0182104_2152364.jpg

撮影に没頭するあまり時間を忘れてましたが
いつの間にか16時をまわっていました。

b0182104_21522728.jpg

本当は岩船寺にも行きたかったのですが・・・
ぐっ・・・時間がないなぁ~
天気も悪くなってきたし・・・

また近いうちに行くことにします。
[PR]
by nalove-kem | 2009-07-22 22:08 | 写真

ライトアッププロムナード・なら

ライトアッププロムナードが始まりましたね。
今年は点灯期間短いですね(悲)

9月末までですか・・・
去年は10月の中頃までやってたような・・・

今日は初日で土曜ってこともあり
混んでるかなと予測してたのですが


さすが奈良!!!
いや、これでいいのか?奈良!?


撮り放題!三脚立て放題!
ひゃっほ~う!!

b0182104_2033396.jpg

狭いっ!
画角狭いっ!!
ここはやっぱり広角で撮らないとね~
レンズ忘れちゃった。


これで9時半くらいかな。
猿沢池付近では人も車も少し通るので気をつけましょう。


b0182104_11365168.jpg

見上げてばっかりで首が疲れてきた・・・

b0182104_1140285.jpg

うぅ〜
首がひん曲がりそうだ。

構図を考えていたら
「カシャ~~~~ンッ!!」って!?

あぁぁ~ライトアップが終わってしまった~!
10時までだったなぁ


いいよ、また挑戦するから^^

大仏殿や浮見堂、国立博物館なども
ライトアップされます。

期間は7月18日~9月27日までです。
ぜひ行ってみてください。

--------------------------------------------------------

●ナイスアイテムの紹介●
b0182104_173022.jpg

モンベルのコンパクトフラッシュライト!
持ち運びに便利、手動充電式なので電池がいりません。
LEDライトなので明るく、夜の撮影のお役立ちアイテムです♪
[PR]
by nalove-kem | 2009-07-18 22:57 | 写真

大仏殿中門

仕事終わってから東大寺に撮影に行きました。

今回は三脚を使い万全の体勢で
撮影に挑みたいと思います。

東大寺に着くと南大門付近で
大きな下水工事が行われていて
先に進めないとのこと・・・

殺生な!

ってことで遠回りだけど春日野園地を越えて
東大寺中門にたどり着きました。
この時もう22時まわってたかなぁ。


b0182104_9253454.jpg

工事があったおかげで中門付近は誰もいません。
なのでゆっくり撮影できました^^ラッキー♪

b0182104_9264879.jpg

そりゃ三脚ないと撮れんわね。

カメラの設定はF8.0のSS25秒でISO100です。
ノイズもなくクリアに写ります^^

b0182104_9322261.jpg

こっちは18mm。

今回は提灯の灯りがぶっ飛ぶこともなかったです。
文様も写りました♪

ブログには長辺500pixでアップしてるので
前回とあまり変わらないように見えるかもしれませんな。
[PR]
by nalove-kem | 2009-07-12 09:42 | 写真

十輪院&氷室神社

こないだ蓮と睡蓮を撮れなかったので
リベンジしてきました。

十輪院に蓮の池があります。
b0182104_12483313.jpg

見事に蓮だらけ!

b0182104_12481352.jpg

でもベストオブ蓮ってのがなくて・・・
なんとか構図を考えてみたけど

b0182104_12485783.jpg

赤いねぇ~♪
トンボは同じところをホバリングするので
昆虫の中では比較的撮影しやすいです。



氷室神社にも行ってきました!
b0182104_12503872.jpg

7分咲きってとこかな

b0182104_12505769.jpg


まだちょっとの間は見れそうですよ。
[PR]
by nalove-kem | 2009-07-08 12:52 | 写真

蓮も・・・睡蓮も・・・

蓮や睡蓮を撮影しようと
氷室神社近辺に行ってきたのですが

蓮はバテバテ状態、睡蓮は開花まであと数日はかかりそう。
相変わらずタイミングが悪いボク・・・(涙)

しかたないので池にいるウシガエルを撮影。
b0182104_0244269.jpg

ゲロゲロ♪


氷室神社ではこれから毎日氷の奉納が行われます。
b0182104_026022.jpg

めっちゃ大きい氷です。
この時期の参拝には非常にありがたいです。
涼しいよ〜♪

b0182104_0284074.jpg

さらに境内の屋根の横にパイプが張り巡らされて
ここから冷たい霧が放出されています。

b0182104_0301641.jpg

氷室神社らしい素晴しい演出ですね^^
すっごく涼しいので是非体験してください。


献氷祭やしだれ桜などが有名で
イベントの多い神社ですが
これもまた風情があり良いです。


      ・・・

夜の撮影にも挑戦。
9時をまわると人もおらず
ちょっとこわ~い雰囲気^^

でもこんな奈良も大好きです。


大仏殿中門を撮影。
b0182104_0414293.jpg

うわ〜だめだ!!
やっぱ三脚必須ですな!

杭の上でホールドしてなんとか撮影。
その後ソフトフォーカスでごまかしました、テヘ。
月の位置はいいんだけどね~


ほんとはこの近くで見られるという
蛍を探していたのです。

結局見れなかったけどね^^
[PR]
by nalove-kem | 2009-07-04 00:56 | 写真